京つう

その他  |九州・沖縄地方

新規登録ログインヘルプ


2008年09月21日

繰り返しチャレンジ

金曜日にタンカンの木の下で木屑が散乱していたので
(カミキリ虫が発生する場合に起こるらしいです・・・)

木の下

繰り返しチャレンジ

特製のトウガラシ、にんにく、米汁、酒を発酵させて作った特性の液体で

繰り返しチャレンジ

ぶっかけてやりました。

しかし、

繰り返しチャレンジ

今日の朝、見てみたらまた同じところに木屑が散乱し粉を噴いた感じに・・・・(;一_一)

また、同じ作業を繰り返して攻撃してみました。



同じカテゴリー(無農薬対策)の記事画像
害虫に・・・・
虫・・・無視できない
かたつむり
地味に・・・・
同じカテゴリー(無農薬対策)の記事
 害虫に・・・・ (2008-08-02 00:03)
 虫・・・無視できない (2008-06-19 00:00)
 かたつむり (2008-05-22 22:46)
 地味に・・・・ (2008-03-09 23:44)

Posted by ハルサー at 23:06 │無農薬対策
この記事へのコメント
かみきり虫!これは、薔薇にも害虫です、見つけてはやっつけるだけですかね?私は、木酢の原液に葫を漬けといて、後は、
濃い目に散布するのと、見つけて退治するしかないような、
Posted by c7c7 at 2008年09月23日 15:23
c7さんもかみきり虫対策、大変ですね。

収穫を考えると農薬散布というわけにはいかないし
見つけてはやっつけるだけの対策しかとっていません・・・泣

今のように巣や発生場所を狙ってピンポイントで
特製の液体(トウガラシ、にんにく、米汁、酒を発酵させて作った特性の液)
で攻撃というしかない今のところ見当たらないです。

>木酢の原液に葫を漬けけといて、後は、
濃い目に散布するのと、見つけて退治するしかないような、

なんか人間にも害がなさそうでいい方法みたいですね・・・・
参考にさせてもらいます。( ..)φメモメモ
Posted by ヒロトン(豚)ヒロトン(豚) at 2008年09月24日 23:40
土もよく育ちますそして葉っぱには、薄めでやれば、殺菌効果もあり、あと冬の肥料をやる時期に、灰を土に混ぜてやると根の消毒と、木酢は、灰の抽出液ということなんで、上からと足元からの両方効果でいいらしいです・・・・
Posted by c7c7 at 2008年09月25日 19:13