京つう

その他  |九州・沖縄地方

新規登録ログインヘルプ


2008年04月04日

たんかんくずもちの作り方

ちょっと好評(自己評価・・・・笑)だったので知り合いがウェブで公開していた
レシピを参考にたんかんくずもちの作り方を公開(後悔・・・・笑)します。face02

たんかんくずもち

材料
・タンカン 4個
・砂糖   50g
・水    1/2カップ
・芋くず  150g
・水    1カップ
・レモン汁(今回は、シークァーサー原汁)
・きなこ  適量

作り方
1.砂糖と水をなべに入れて、かき混ぜながら溶かす。
2.いもくずを水で溶かす。
3.タンカンを絞ってこす。
4.1と2と3となべにいれて、中火でこがさないように
  木のしゃもじで練り混ぜる。
5.バットに移して、黄な粉を振って冷ます。
6.固まったら、黄な粉を再度振りかけながら
  食べやすい大きさに切る。完成。

母が助手に降格した理由は・・・・(03月29日のブログを参照)
4のこがさないようにしゃもじで練りかき混ぜる作業が
かなり力と早くかき混ぜるスピードが要求されるため
となりの家のおねえさんにバトンタッチとなった。

最初は写真を撮っていたのですが、
その後、僕もかき混ぜる作業にこき使われました。face07






同じカテゴリー(タンカン)の記事画像
今年もきびしいー・・・かな?
いい出だしです。
たんかん
タンカンカルピス
疑惑のタンカン
たんかんの花
同じカテゴリー(タンカン)の記事
 今年もきびしいー・・・かな? (2009-05-16 09:09)
 いい出だしです。 (2009-03-03 15:33)
 たんかん (2009-01-12 16:38)
 タンカンカルピス (2008-08-11 12:30)
 疑惑のタンカン (2008-05-12 22:38)
 たんかんの花 (2008-04-02 09:05)

Posted by ハルサー at 19:34 │タンカン
この記事へのコメント
ヒロトン(豚)さん、コメントいただきありがとうございました。
あちこちと歩き回って、ベタベタ足跡残しておりました。

"たんかん"って初めて知ったんですが、沖縄の特産みかんなんですか?
母の実家が和歌山で、庭に柑橘各種が実をつけてくれるので、
小さな時からおなかが減ったら、とっては食べていましたので、
今でも"みかん食べ”をよくします。
Posted by ずんずんずんずん at 2008年04月05日 08:06
ずんずんさん、コメントありがとうございます。(^^♪

そうですよ、たんかんは沖縄の特産です。
主に沖縄の北部の方で生産しています。

そういえば、和歌山の方も愛媛に負けず
みかんの生産が盛んなところでしたよね・・・
紀州有田みかんおいしいですよね・・・・(^_-)-☆

ずんずんさんもみかん好きですか、いいことですよ
お互いビタミン不足にはならないですね・・・・笑
Posted by ヒロトン(豚)ヒロトン(豚) at 2008年04月05日 18:02